好奇心

オカルト、ホラー、未解決事件の話題を中心に取り上げる「好奇心」です。

10年前ネット上に流れた謎の動画 「I feel fantastic」の正体は?

  • 謎の動画


 全ては、とある動画がYouTubeへ投稿されたことから始まった。以下の動画だ。





 この謎めいた動画は、2009年にReddit投稿された物(現在削除済み)がYouTubeに転載(上記の物)された形で広まった。最初にRedditに投稿された動画は"I didn't make it"(私は助からなかった)というタイトルだったようだ。


 噂によれば、ある人がReddit投稿者にコンタクトしたところ、彼はその動画を「奇妙でレアなある動画専門会社」から手に入れたらしく、他に分かることと言えば、これは彼らの17番目のコレクションだということだけだった。そしてその会社もオリジナルの出所は全く分からず、フェイクの窓を使ったセットで撮影されたものらしいということしか気を留めなかったという。


 殺人があったことを示していると憶測する者もいる。動画は途中で急に場面が変わって意味もなく草地にズームしているため、このアンドロイドは殺されてそこに埋められた女性を表しているという噂もある。この動画は殺人をふざけたジョークにしてしまう殺人者の病的なやり方だというわけだ。こんな突拍子もない説は信じないにしても、機械的な声と無表情な顔に背筋が凍る思いをさせられることは間違いない。


  • 動画の正体は?


 その正体は、とある企業が歌うandroidを製作し、その販促用として作られたミュージックビデオだ。


 以下に公式ホームページがある。


http://www.androidworld.com/prod68.htm 


 未だに現役のようで、例のPVが販売されている。androidには一応名前があり、"TARA"と呼ばれているようだ。そう言われてみると無機質な人形にも少し親近感が湧いてくるかもしれない。


f:id:akashic43:20210607131740j:plain

cresit:http://www.androidworld.com/prod68.htm 


 このTARAによるミュージックPVがネット上で販売され始めたのは2004年からであり、Redditにおける初出よりも5年遡ることになる。

 

 しかし当時は有料でしか視聴することができない上、低品質の動画だったために不評だったようだ。


 ちなみに映像途中で意味深にクローズアップされる風景は、ミュージックPVを製作した企業の社員が自宅の庭を映した物らしい。曰く、もともとテスト用に撮った映像だったのだが、イタズラ心でPVに混ぜてみたところなんかオシャレだったのでそのまま採用した。


 かくして不気味なミュージックビデオは生まれたが、実際に目にしたのは限られた人々であり、そのうちネットの海に呑まれ、人々の記憶からも消えていった。


 しかし転機が訪れたのは5年後の2009年だった。PVを手に入れた何者かはこれ全世界に一般公開した。どこの企業とも知れないマイナーなサイトで販売されるミュージックビデオが、不特定多数の衆目に晒されたのである。


 そこではミュージックビデオであることは秘匿されており、作成目的の分からない不気味で奇妙な動画として、瞬く間に人々の目に留まることとなった。

 

 当然多くの噂が飛び交う中、海外の都市伝説マニアが出した答えは「殺人者の作ったビデオだろう」、「あの風景は犠牲者が埋められていることを示唆している」。さらに日本においても「検索してはいけない」言葉として界隈に知られていった。


 時は流れて2015年。ネット上の都市伝説マニアは深層webブームに湧いていた。「blank room soup」、「sadsatan」など深層webから発掘された奇妙な動画たちが世に広まる過程で、作成目的も出所もわからない動画は深層webに由来しているという風潮が定着した。

 

 「I Feel Fantastic」も例に漏れず、深層webから発掘された奇妙な動画の1つということにされていった。


 そうして謎の動画「I Feel Fantastic」は、10年の時を経る中で奇妙性を保って人々の記憶に根付いていったのだった。


  • まとめ

 謎の動画「I feel fantastic」の真相は、ミュージックPVの購入者が(おそらく悪意をもって)PVをネット上に一般公開した結果、その動画があまりにも不気味すぎて、変な噂が広がったということだった。

 もしかすると、他にも同じような経緯で深層web産のレッテルを貼られている動画があるのかもしれない。その辺りはまた別の機会に譲りたい。


・参考